深大寺へ初詣

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

深大寺 山門

例年同様に家族で東京都調布市の深大寺へ初詣に行きました。

今年も去年に続いて厄払いのために祈祷を受けます。

13時30分頃に深大寺へ着いたのですが、天気も良かったせいか今日は凄い人出でした。昨年も祈祷を受けているので、手続きについては慣れています。

まずは本堂に向かって左前にあるテントの中で必要な書類を記入します。書類の記入が終わったら本堂左横にある受付で申込書を提出して祈祷料を払います。

そして、本堂へと続く列に並ぶ形になります。私の場合は14時からの祈祷に参加したのですが既に長蛇の列ができていて、列のかなり後ろの方へ並びました。もしも家族で初詣に行っている場合には、受付をする人と列に並ぶ人が分かれて行動すると良いと思います。

14時から祈祷が始まるので、その前に本堂の中へ列が流れていきます。本堂に入る時には靴を脱いで、そのまま靴を持って本堂の中に入ります。何か靴を入れるためのビニール袋などを準備しておくと良いと思います。

私は列の後ろのほうだったので、本堂の中に入れるか入れないかギリギリぐらいのところだったのですが、最初に「前へつめてください」と促してくれるので、無事に本堂の中で座ることができました。しかし、普段は椅子を使う生活をしているのに対して、ここでは正座です。特に椅子も準備されていませんので、足がしびれて結構辛い時間を過ごすことになります。

日常の生活をみなおさなければいけないとつくづくと感じる瞬間です。ちょうど30分くらいで終わりました。昨年は本堂の中の前の方だったので身動き一つとれずにかなり厳しかったのですが、今回は外に近いところで若干の余裕があったので去年よりは足がしびれることなく終わりました。自信が無い時は列の後ろの方へ並んだ方が逆に良いかもしれません。

本堂から出て護摩札を受け取ります。ここも非常に混雑しています。本堂から出たばっかりのときは混んでいるので、少しの時間をおいてから護摩札を受け取った方が良いかもしれません。今日はたまたま、並んだところの目の前に自分の護摩札が置いてあったので、非常にスムーズに受け取ることができました。

深大寺の門前のお蕎麦屋さんはどこも猛烈に混んでいましたが、ちょっと離れるとそんなに混んではいないようでした。深大寺蕎麦もお店によって味がかなり違うようなので、ネットで情報を検索してから出かけると良いと思います。子どもたちにはお蕎麦はあんまり人気がないので、今日はお蕎麦屋さんには入らずに、家の方まで戻って近所のバーミヤンへ行って家族で食事をしました。

【2010/01/02追記】

例年は深大寺に初詣に行っていたのですが、今年は秩父神社にクルマで行ってきました。このときのレポートはこちら(秩父神社で初詣をしました)で紹介しています。

コメント

  1. 深大寺ようやく初詣

    昨日ようやく深大寺初詣に行ってきました。いつも平日にお参りする私、お正月の松の内が明けたからもう落ち着いただろう、と思っていったのが大きな誤算。日曜日でした(^