コストコのガソリン価格が安いらしい

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

コストコ前橋倉庫店

コストコに併設されているガソリンスタンドの価格が安すぎるということが話題になっていました。

コストコのガソリン価格おかしい、小学生が適当に値段付けてるレベル : 市況かぶ全力2階建
コストコのガソリン安すぎわろた pic.twitter.com/yvxEcNRajr— とよだこ (@toyo_tacccccco) 2015, 11月 25 …なにこれ。ガソリンで1L=87円ってどっから持ってくればこんな値段になるんだ?...

なんと値段がレギュラー1リットル87円ということになっています。ガソリン税が53.8円なので、ガソリンの価格は1リットル30円強ということになります。下手をすると、ミネラルウオーターよりも安い価格です。

しかし、コストコでガソリンスタンドを併設しているお店は首都圏では見たことがありません。どこの店舗にあるのか公式サイトで調べてみました。

ガソリンスタンドが付いているお店は下記の4店舗しかありません。

  1. かみのやま倉庫店(山形県)
  2. 射水倉庫店(富山県)
  3. 岐阜羽島倉庫店(岐阜県)
  4. 中部空港倉庫店(愛知県)

やはり首都圏の店舗では扱われていませんでした。

スポンサーリンク

コストコのガソリンはなぜ安いか?

なぜコストコで販売されているガソリンの価格が安いのか、一つは会員には年会費を毎年税別4000円を徴収しており、こちらがコストコの利益の源泉になっていること、そしてもう一つはコストコにクルマで買い出しに来る人に対するサービスではないかと分析されています。

現金で購入することはできず、アメリカンエキスプレスカードなどのコストコで使えるクレジットカードでのみガソリンを購入することが可能です。

今度、クルマで山形、富山、岐阜、愛知に行く機会があれば、ぜひコストコにも寄ってみたいと思います。

【2015年11月29日追記】

このガソリン価格が安くなった理由について、読売新聞が記事にしていました。愛知県常滑市の中部国際空港対岸部でガソリンの安売り競争が激化しているのだそうです。単にコストコの値段だけが下がっているわけではなく、地場のガソリンスタンドが価格競争をしていて、1リットル当たり85円から87円で販売しているのだそうです。11月18日にコストコ中部空港倉庫店が値下げをしたところ近くのユニーオイル常滑りんくうSSが対抗値下げをはじめました。そして19日には両方のお店とも1リットル100円を切ったのだそうです。

いつまでもこのような価格競争が続くとも思えないので、正常な価格に戻っていくのかもしれません。

【2017/08/14追記】

この記事を書いてから3年以上が経過しますが、東京の周辺にあるコストコではガソリンスタンドを併設している店舗をまだ見たことがありません。どの程度の価格を掲示しているのかが気になるところです。

ただ、コストコが近所にない限りは、あえてガソリンを入れるためにコストコに行くというわけにはいきません。買い物のついでという形になるのだと思います。

ホームセンター系列では東京都の瑞穂町にあるジョイフル本田にガソリンスタンドが併設されています。こちらの価格も安いので買い物に行ったときにはよく利用しています。

コメント