PS3のコントローラーが誤動作するときの対処

公開日: : 最終更新日:2015/03/08 ゲーム

PS3

 プレイステーション3にトルネ(Torne)を接続して、テレビ番組の視聴、録画をしているのですが、PS3付属のワイヤレスリモートコントローラー(SIXAXIS/DUAL SHOCK3)が誤動作してしまい、「△」ボタンが押されたような信号を発してしまっています。

 ネットで対処方法を探していたところ、リモコンの裏面にある小さな穴に細いものを突っ込んで、リセットをすれば直るという話しを見つけたので、さっそく実行してみたのですが、残念ながら事態は解消しませんでした。

 スポンサーリンク


 仕方がないので、ソニーコンピュータエンタテイメントのインフォメーションセンターに問い合わせフォームから問い合わせをしてみました。

 土曜日に問い合わせをしたので、回答があるのは月曜日かな?と思っていたところ、その日のうちに回答のメールが届いていました。なかなかソニーもがんばっています。

 リセット動作でダメな場合、下記のような操作をするように指示がありました。

  ・コントローラのL2ボタン、R2ボタンを深く押すことをお試しください。
  ・ワイヤレスコントローラの右スティック、左スティックを円を描くように動かして、稼動範囲を調整してください。
  ・お持ちであれば、別のUSBケーブルを使用しお試しください。
  ・本体の別のUSBポートに差し込んでお試しください。
  ・もう1台のワイヤレスコントローラでお試しください。

 全部試してみましたが、手持ちの2台のリモコンとも残念ながら症状は改善しませんでした。

 ネット上には不良品は無償交換出来るという情報を見つけていたので、こちらも合わせて問い合わせていたのですが、1年以内であれば保証期間として対応、これを過ぎていれば保証修理は実施できないという回答です。当たり前と言えば当たり前の返事ではありますが、2台のリモコンとも同じ症状になってしまった上、ネット上でも同様の不具合が発生したという情報がたくさんあるので、残念な返事ではあります。

 また、メールには保証期間を経過してしまった場合や、保証期間内であっても取り扱いによる症状と判断した場合は保証の対象外になること、そして購入するよりも修理をする方が高額になってしまうので商品の修理は対応していないことが書かれていました。ワイヤレスリモコンは別売りで4000円程度でそれなりの値段がしますが、修理対応をすると同等以上の価格になってしまうのでしょう。

 番組を見たりしているときにPS3のコントローラーを使うのも違和感があったので、この機会にブルーレイディスク再生用のリモコンを新たに購入しようかと考えています。

BDリモートコントローラ
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006-12-07)
売り上げランキング: 34
おすすめ度の平均: 3.5

1 BDリモコン・・・・
5 BD,DVDプレイヤーとして使うならお勧め
1 ぶっちゃけw
3 あるに越した事は無いが・・・
4 カッコいいデザインですよ




Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA





カスタム検索
Apple “Hey Siri, give us a hint.”
米apple社が9月9日にスペシャルイベント「Hey Siri, give us a hint」を開催

Apple社が、9月9日の午前10時(日本時間9月10日午

netflix
Netflixが9月2日に日本でのサービスを開始

動画配信サービスのNetflixが9月2日に日本でのサービスを

彼女が水着にきがえたら
映画「彼女が水着にきがえたら」

自分で録画予約をした覚えはないのですが、SONYのブルーレイデ

日産リーフ
電気自動車のフル充電時の走行距離が300Kmに増加

自動車の省エネ技術は各社が競争を続けています。日経新聞の記事を

slooProImg_20150822132344.jpg
イオンモール東久留米のイオンラウンジ

イオンモール東久留米に行った際に、イオンラウンジにも寄ってみま

→もっと見る

  • ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
PAGE TOP ↑