ソニーのTorne(トルネ)でPS3をHDDレコーダーにすると便利

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

TORNE

プレイステーション3を地上デジタル放送のレコーダーに変身させることが出来るソニーのTorne(トルネ)を買いました。今までずっと通販で購入しようとトライを続けていたのですが、販売が開始された途端に売り切れてしまう状況が続いていて、なかなか購入することが出来ませんでした。

今回は楽天市場の「リアルタイムランキング」というところに上位にランキングされているのを見つけて、すぐさまその商品ページに移動して、購入手続きを終わらせてしまいました。私が購入の手続きをしてから15分後にもう一度見たときには、すでに売り切れの表示に変わってしまっていましたので、良いタイミングで購入出来たと思います。今回は楽天ブックスで購入することが出来ました。下記の商品です。

torne-sony-ps3

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥5,742(2024/04/24 21:34時点)

値段は送料込みで1万円弱でした。プレイステーション3の本体さえ持っていれば、この値段で地上デジタル放送の視聴や録画が出来るようになるのは魅力です。


このTorneにはチューナーユニットと専用のアプリケーションプログラムがセットになっています。そして、この装置をプレイステーション3に接続して、アプリケーションをインストールすれば、地上デジタル放送の視聴や録画が可能になります。(残念ながらBS放送やCS放送の受信には対応していません)

本体のサイズはプレイステーション3本体と比較して非常に小さいサイズになっていて、背面にはアンテナ入力端子が一つ、テレビ出力用の端子が一つ、前面にはプレイステーション3に接続するためのミニUSB端子が一つついています。このUSBコネクタとPS3のUSBコネクタをUSBケーブルで接続する形になります。さらに、B-CASカードとUSBケーブル、そして同軸ケーブルは付属してきます。

プレイステーション3に付属のブルーレイディスクROMからアプリケーションをインストールすると、クロスメディアバーに「テレビ」というメニューが現れます。そしてこのメニューを選ぶことでテレビ番組の視聴や録画が出来るようになります。

商品が届くのが非常に楽しみです。

【2012/09/16追記】

トルネに続いて今度はナスネという商品が発売されました。こちらは、ネットワークに接続するタイプのハードディスクです。こちらも多彩な使い方が出来る装置で、面白いコンセプトの商品だと思います。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    PS3ソフト いつでもいっしょ

     PS3を買ってから、いくつかソフトウエアをダウンロードしましたが、その中で一番下の子どもが喜んでいるのは「いつでもいっしょ」というゲームです。ゲームとは…