iPod Touchにソフトをインストールする

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ipod touch-2

 iPod Touchは現在のところはデフォルトでインストールされているソフトしか使用することができません。液晶のサイズが大きいことや処理スピードが速いことから考えて、これだけ立派なハードウエアなので、サードパーティ製のソフトウエアをもしもインストールできるようになれば非常に便利になるはずです。

 そんな、iPod Touchでもapple以外の第三者がソフトウエアを開発しインストールすることができるように、ソフトウエア開発キット(SDK)が配布されることが発表されました。

 ★iPhone/iPod touchに公式SDK、ネイティブアプリ開発が可能に – Engadget Japanese

 今年の2月にはSDKが配布開始されるようなので、うまくすれば、今年度内にはiPod Touchで使用することができるソフトウエアが色々と公開されるようになるかもしれません。


 しかし、実は非公式にサードパーティ製のソフトウエアをiPod Touchにインストールする方法が今でもあります。下記のサイトに、整理されていました。

 ★iPod touchやiPhoneへのサードバーティ製アプリのインストール方法まとめ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

 WindowsパソコンでJailbreakを使用する方法については、下記のサイトが詳しかったです。

 ★tyoro.exe: iPod touchをWindowsからJailbreakする方法とか

 このJailbreakというソフトはiPodTouchの脆弱性を活用してソフトウエアをインストールしています。あくまでも非公式な方法なので何か問題が発生して元に戻せなくなっても、全て自己責任で対応する必要があるところは注意が必要です。

 また、iPod Touchを最新のファームウエアにアップデートしてしまうと、この方法でサードパーティ製のソフトをインストールすることができなくなってしまうので、ダウングレードが必要になるようです。1.1.1というバージョンのファームウエアが良いようです。

 上記のサイトではサードパーティ製のソフトウエアも紹介されています。ソリティア、ファミコンエミュレーター、箱入り娘等、ゲームソフトも充実しているようです。あとは、予定帳やメールソフト、ToDoなど普段使用するようなアプリケーションが充実すると、iPod TouchがPDAがわりにも活躍してくれるような気がします。

 私自身はこの非公式な方法でサードパーティ製のソフトをインストールするのは少々怖いので、まもなく配布されるというSDKを用いて開発されたソフトウエアが公開されるのを待とうと思います。

コメント