【終了】Pathtraqはおもしろいかもしれない

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

blog

■パストラック(Pathtraq)

 Pattraqという新しいサービスが提供されています。このサービスに参加するとインターネット全体でどんなサイトに人々の興味が集まっているかをタイムリーに知ることができるようになります。

 今までの「はてなブックマーク」などに代表されるソーシャルブックマークというサービスもありましたが、このサービスは興味のあるページがあったらブックマークをするという能動的なアクションが必要でした。ところがこのサービスはブラウザにプラグインをインストールしておくだけで必要な情報が蓄積されていきます。このサービスに参加するのは簡単で、ie6,ie7,firefoxを使用していればプラグインをインストールするだけで参加することができます。

 もちろん、利用者がどのサイトを閲覧したかという情報は悪用されるとセキュリティ上の問題を引き起こす可能性もあるので、提供元ではアクセス元のIPアドレスや蓄積したURLをハッシュ化したり1時間たったらサーバーから削除するといった対策を施してあると説明しています。

■使い方

 まずはどんな使い方ができるのかは、こちら「Kazuho@Cybozu Labs: 新サービス: Pathtraq リリースのおしらせ」の公式ブログの記事に判りやすくまとめられています。


 簡単にここでも説明すると・・・

(1) 定番ランキング
 色々な人がアクセスしたページの情報がランキングされています。はてなブックマークの人気ランキングと同じです。ここはRSSも配信されているので、フィードリーダーで受信することもできます。

(2) 人気のニュース
 こちらはニュースサイトが配信するニュースの中で、どのニュースに関心が集まっているかを知ることが出来ます。こちらもRSSがフィードされています。

(3) 指定したサイトを解析できる
 トップページなどにURLを入れて解析をすることができる欄があります。ここで解析をすると、指定したurl配下のページに関してよく見られているページの一覧を出すことができます。このブログサイトについても解析をしてみましたが、残念ながら1ページも登録されていませんでした。またしばらく時間がたった後にチェックしてみたいと思います。

■プラグインのインストール

 インストールは下記のページから実施できます。

  ★Pathtraq

 なかなかおもしろそうなサービスです。私もプラグインをインストールして協力してみます。

 パストラックは、みんなで作る人気ページランキングです。みなさんがお使いのウェブブラウザに専用の拡張ソフトをインストールし、アクセスログを送信してもらうことで、以下のようなことが可能になります。
* インターネット全体から、注目されている情報を見つけ出す
* 人気のある人や製品、サービスが分かる
* 人や製品、サービスについて、誰がどのような意見を持っているか、重要度も含めて判断できる
* 仲間のブログや、ライバル企業どうしのアクセス数を比べることができる
パストラックは、みなさんが送信してくださるアクセスログによって成り立つサービスです。まだの方はいますぐ、必要なソフトウェアをインストールして、アクセスログの共有をはじめませんか?

【2020/08/08追記】

サイボーズ社が提供していたウェブサイトの人気ランキングポータル、Pathtraqは残念ながら2010年10月29日にサービスを終了しました。

コメント