電動歯ブラシ ソニッケアのエリート7800を購入

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

エリート7800

 電動歯ブラシを購入しました。ソニッケアというブランドのエリート7800という型番です。今どき、100円ショップでも電動歯ブラシは売られています。しかし、ここは奮発をして1万円以上もする電動歯ブラシを買ってみました。

 この電動歯ブラシですがネットで情報を探してみるととても評判が良いようです。楽天市場のピアーズというお店が安かったのでここで購入しました。

 このソニッケアですが、注文をすると中一日程度ですぐに商品が届きました。到着したら24時間の充電をしなければいけません。でも待ちきれずに途中で使ってしまいました。握る部分は比較的太くて若干の重量感もありますが、手が疲れるほどではありません。電源を入れるとブラシの部分が高速に振動します。1分間に約31000回も振動しているようです。ふつう、手で歯ブラシを持って歯を磨くときとは全く異種のブラシの動きだということが判ります。


 そして歯と歯茎に軽くブラシを当ててみると、何となくむずがゆいけれども、マッサージをされているような感じもして気持ちが良いです。動かしていると30秒ごとに動作が一瞬だけ止まります。これは歯の全体を4つのブロックに分けて、この一瞬止まるのを合図にして、磨く位置を変えてくださいというお知らせサインです。口の中を4つのブロックに分けて、全部で2分間で歯全体を磨こうという仕組みになっています。判りやすいコンセプトです。

 本体のほか、充電器がついている受け皿、ブラシを立てておくための台、持ち歩き用のケース、壁かけようの台など色々なものが箱の中からは出てきました。今回は歯ブラシが一本だけ入っているタイプの製品を購入しました。ソニッケアのこの電動歯ブラシは同じブラシが半年間使えるものの、交換用のブラシが意外と高く2000円以上してしまうようなので、ランニングコストはちょっと覚悟しておいた方が良いです。

 このソニッケアで磨いたあとは歯の表面がツルツルになります。こんなに効果があるのだと、使った本人ですらびっくりしました。
 そして、デンタルケア製品シリーズで、もう一つ購入したものがあります。ナショナル(ドルツ)のEW1250という型番のジェットウオッシャーです。

 この製品は歯ブラシではありません。細いノズルから高い水圧の水が噴き出してきて歯間の食べかすなどを吹き飛ばしてしまおうという発想の製品です。今までは歯間ブラシで歯と歯の間を掃除していたのですが、あまりにも時間がかかって大変なので、これのかわりになるような商品を探していて巡り会ったのがジェットウオッシャーでした。この製品は水の強さを調整できるのですが、最初は恐る恐るもっとも水が弱い状態で使っていました。それでも慣れないせいか、洗面台のまわりを水浸しにしてしまいました。何回か使っているうちに要領が判ってきたようで水が飛び散らからなくなり、物足りないような感じもしてきたので、今では水圧が一番強い状態で使っています。

 これも歯茎にはマッサージ効果があるのかとても気持ちが良くて、また歯間の食べかすも確実に取り払ってくれているように見えます。最近では、電動歯ブラシで4分間程度みがいたあとに、このジェットウオッシャーで歯間の掃除をして歯磨き終了という手順になりました。まだ使い始めたばっかりなので、歯茎に良い影響が出ているのか否かよく判りませんが、暫く使い続けつつ変化を見ていきたいと思います。

【2016/05/02追記】

この記事を書いてから10年間が経過しました。当時のソニッケアは二年間ほど利用していました。しかし、電源ボタンが壊れてしまったために、パナソニックドルツの製品に買い換えをしています。

ドルツの電動歯ブラシ(EW1162P)を使った
今までは電動歯ブラシとしてソニッケアというブランドの商品を使用していました。値段は1万円以上して少し高かったのですが、性能には定評がある商品でした。  確かにしっかりと磨くことができて、歯の表面がツルツルになります。(電動歯ブラシ ソニッケ...

その後、ブラウンのオーラルBを使いました。

電動歯ブラシを「ブラウン オーラルB すみずみクリーン D12013NE」に買い換えました
6年ほど、パナソニックが扱っているドルツの電動歯ブラシを使っていました。EW1162Pという商品で、3000円ほどの値段で購入しました。それまでは、ソニッケアを使っていたのですが、替え歯ブラシの値段が高すぎるので、当時は機種を変更することに...

このブラウンのオーラルBも2年ほど使ったところで内蔵バッテリーが弱ってきたので買い換えを最近しました。買い換えをしたのが、またソニッケアです。値段も5000円台にまで落ちて、ずいぶん買いやすくなりました。

この10年間でいろいろな製品を使ってきましたが、耐久性ではパナソニックドルツの製品が良かったものの、歯磨きの性能的には超音波のスピードで振動するソニッケアが歯がツルツルになり歯垢が付きにくく、もっとも良かったと思います。

コメント

  1. アフターマンワールドブログ より:

    音波ハブラシを購入

    ナショナルの音波 振動ハブラシ を購入
    深い意味はないがラジオショッピングで他メーカーの商品PRを聞いていて以前から購入したく思っていたことと眼鏡屋の店…