ホームシアターセットのスピーカーをLS-VH7に差し替え

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ls-vh7

つい先日、DENONのホームシアターセットであるDHT-M330という機種を購入してセッティングをしたばかりですが、このうちフロントスピーカーの2本をLS-VH7というKENWOODのスピーカーに変更しました。

スポンサーリンク

LS-VH7

もともと付属してくるスピーカーは木目調で多少の高級感こそあるものの、何しろ大きさが小さくて、迫力のある音はあまり望めない(とは言ってもかなり頑張って鳴ってはくれていますが・・)ので、迫力アップが第一の目的です。

このLS-VH7というスピーカーは2001年にSOTEC社から発売されたAVパソコンであるAFINA AVに搭載されていたスピーカーです。その後、AFINA AVがあまり売れなかったためか、レシーバーとスピーカーの部分がセットで別売りされていました。OP-VH7PCという製品で、レシーバーにはUSB端子もついていたため、なかなかおもしろい製品でした。

・形式:防磁,2WAY,6Ω,バスレフ
・使用スピーカー 低域用:11cmコーン型、高域用:2.5cm凹型ドーム形
・再生周波数帯域:50Hz~20kHz
・外形寸法:150(W)×275(H)×277(D) / 4kg(1台)

OP-VH7PCの投げ売り

このOP-VH7PCが秋葉原などで安売りをされていた時期があり、このとき私は2セット、そしてオークションでスピーカーのLS-VH7を1セット購入していました。2セットは自分の部屋のサラウンドに、そして1セットは余っていたのですが、今回の差し替えで使用することにしました。

さすがにもともとホームシアターセットに付属してきた標準のスピーカーと比べると、リアスピーカーやセンタースピーカーなどとの音のつながりは少し悪くなったような気もしますが、音色自体は少し薄い印象からフラットな印象に変わりました。全体的には迫力が増したように思います。なかなか良い感じなのでしばらくはこの状態で使おうと思っています。

【2022年1月7日追記】

寝室のスピーカーをLS-VH7に更改

先日、シーリングライト型プロジェクターのpopIn Aladdin 2を寝室に導入しました。ハーマンカードン社製のスピーカーが搭載されているということだったので音質には期待していたのですが、実際に聞いてみると大した音質ではありませんでした。

天井吊り下げ型プロジェクターのpopIn Aladdin 2を入手
2021年12月15日、楽天市場でサプライズデーと称して、天井吊り下げ型プロジェクターのpopIn Aladdin 2が特売されていました。読み方が今ひとつ分からないのですが、「ポッピンアラジン」で正しいのでしょう。 定価から2万1000円...

仕方がないので押し入れにしまってあったAVアンプやこちらで紹介したスピーカーのLS-VH7などを引っ張り出してきて、オーディオセットを組みました。popIn Aladdin 2の音声出力はBluetoothで出力されるので、AVアンプにはBluetoothレシーバーを購入し接続しました。

Bluetoothレシーバーで昔のAVアンプ(DSP-AX530)は蘇るか?
寝室の天井にpopIn Aladdin 2を取り付けて初めはハーマンカードン社製内蔵スピーカーで聞いていたのですが、どうしても音質に満足できません。中音域はフラットでボーカルが聴きやすいのですが、低音と高音が圧倒的に不足しています。 pop...

結果としては音質は大幅に向上し、popIn Aladdin 2を大画面、高音質で鑑賞できるようになったので大満足です。

コメント